北海道余市産ブランドラズベリー「北大ラズベリー®」JAL SORA KARA OTODOKEに出品になりました。

  • HOME
  • ニュース
  • 北海道余市産ブランドラズベリー「北大ラズベリー®」JAL SORA KARA OTODOKEに出品になりました。

希少な国産!北海道余市町産のブランドラズベリー

北大ラズベリー®

北海道大学 星野研究室から生まれた新系統のラズベリーになります。
北海道に自生する野生の「キイチゴ」と海外産の「ラズベリー」を掛け合わせた新系統のこの品種は、今現在余市町の砂川果樹園を含む一部の認定農家でしか栽培していないので現状は生産量が少なく希少なラズベリーとなっていますが、北大ラズベリーは既存の品種よりも北海道の環境に適応していて育てやすく、年に2回収穫の二季なりで今後生産量も増える予定となっております。
比較的に小さ目の実になりますが、味わいは程よい酸味と甘味、香り高いラズベリーになります。

北海道に自生するキイチゴ(クマイチゴ、エビガライチゴ、ウラジロエゾイチゴ、クロミキイチゴ)と、ラズベリーの栽培品種(果樹園等での栽培用に育種されたキイチゴ)14系統を交配し、100系統以上を作出しました。その中から4つの優良な系統を「北大ラズベリー®」として活用を進めています。北海道大学 産学・地域協働推進機構HPより
ラズベリー
ラズベリー

SORA KARA OTODOKE

JALさん厳選の生産者から旬をスピーディーにお届けするECモール

北大ラズベリーが初の冷凍商品としてSORAKARA OTODOKEにラインナップ
砂川果樹園としてもJALモールに初出品となります。

輸入物とは比較にならないほど香り高いラズベリー楽しんで頂ければ幸いです。

そして今後さくらんぼやプルーン等も出品予定となっておりますのでお楽しみに。

ニュース

ニュース一覧